ネコまんです。

マンガ日記で振り返る育児まとめシリーズ、生後4ヶ月(前編)です。

ではどうぞ^^

『息子の初作品』#生後4ヶ月1日

2019/2/2

息子の前で毎日マンガを描いているので、さすがに息子もタブレットに興味を示し始めました。試しに描かせてみると、感慨深いものがありますね・・・「技巧」と言う観点では何でもないですが、「無我」という観点では邪念なしの純度100%。最高です。拳を打たずに打つ。この境地に至りたいものですな。。。

妻からは、手垢だらけのタブレットを触らせたことで怒られました。涙

『擬態』#生後4ヶ月3日

2019/2/4

妻と息子がお揃いのボーダーを着ていました。ほんとに一瞬見つからなかったです。笑

『三連休川柳』#生後4ヶ月8日

2019/2/9

三連休でゴロゴロしていました笑。妻と息子とだらだらできるなんて、幸せですね・・・本当に最高です。^^

『ジキル&ハイド』#生後4ヶ月11日

2019/2/12

日中は暴れまわって大変なんだそうですが、いざ僕が仕事から帰ってみると、そんなときに限って大人しいらしいです笑。可愛ですね笑。妻からは「いいとこばっかりズルい!」と言われます。ナハハ・・・

『サイレン』#生後4ヶ月13日

2019/2/14

子守歌ってずっと覚えてますよね。5歳までに覚えたことは脳に定着するらしいです。僕は「ね~むれ~♪」っていう子守歌でした。息子はきっと「ヒュルルウ~」をずっと覚えていく人生かもしれません。笑

この当時、なぜか妻は「北風小僧のカンタロー」を良く歌っていました。「ヒュルルウ~」の「ウ~」が妙にデカいんですよね。。。シャワー中、ほんとにサイレンかと思いました、、、、という話でした。

『妻のいぬ間に』#生後4ヶ月15日

2019/2/16

日中ずっと育児している妻は慢性的に寝不足です。本当に辛そうです。ときどきですが、私が息子を見て寝てもらったりします。息子ちゃんと二人きりで過ごす時間、、、かわいくて幸せですね~。。。ちゅちゅちゅ~ってしたくなっちゃいますね。。。笑

正直、こんなに子供をかわいいと思うとは予想していませんでした。かわいいうえに、面白いですね。「今の自分はこんな風にしないなあ」とか「昔は自分もこうだったかな」なんてよく考えます。やっぱり、純度100%で邪心なしなのが、たまらなく興味深いですね。これから成長していくことも含めて、楽しみです。

養老孟司先生曰く、子供は限りなく自然である、そうです。現代は何もかも思い通りに制御できてしまうから、子供さえも思い通りになるように勘違いしてしまいがちで、だから苛々するけれど、本来は自然なのだから自由奔放で当たり前なのだ。・・・といった主旨のことをおっしゃってました。僕はまんまと「なるほどなあ」と思いました(笑)。自然にのびのびと過ごせるような、そんな環境を与えたいなあと思ってます。がんばってみます。

以上が生後4ヶ月 前編のまとめでした。

長文を読んでいただき、ありがとうございます^^


★面白かったらクリックで応援よろしくです↓^^

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメントや、SNSでシェアも超絶励みになります!!^^


■ホーム→https://nekoman.blog/