自己紹介と、私を構成する5つの漫画

初めまして、ネコまんと申します。都内で仕事しながら漫画を描いてます。睡眠が好きで、その次くらいにネームを描くのが好きです。2019年に4コマ日記を描き始め、2020年からはショート漫画をメインに描いてます。少し前にtwitterで流行った「私を構成する5つの漫画」がそのまま自己紹介になると思いますので、以下、よろしくお願いします!

私を構成する5つの漫画

これは小学生〜中学生の頃に、自分で探しながらマンガを読んでた頃の思い出です。一番純粋に楽しんでいた時かもしれないです。どれが何かわかるでしょうか??

正解とともに思い出話を↓

①今日から俺は!!

今日から俺は!!についてはもう何も語れないですね(語らないんかい。笑)。語る…とかじゃないんです。小中学生の頃、僕はずっと三橋や伊藤や理子と一緒にいたんです。なので最終巻を読むと「もう彼らと一緒にいられないんだ」と感じて、胸が苦しくて苦しくて、、、未だに最終回はなかなか読めません。それくらい唯一無二の体験でした。漫画を描くうえで、今日から俺は!!の作風が好きとか、真似したいとか、そういうレベルではなく、今日から俺は!!こそが僕なんです…!!(錯乱)……とまあ、こんなふうに、一緒に過ごしてると思えるようなマンガを描いてみたいなあと思いました。西森先生、ありがとうございます。

②幽遊白書

当時、少年ジャンプは黄金期。とんでもない名作たちが同時に連載されていました。ドラゴンボール、スラムダンク、ジョジョ、DNA2、マサルさん、など……そんななか僕がとにかく好きだったのが幽遊白書。キャラクターがとにかく最高…!!!幽助のIQ低っ!!!笑。そして、みんな自分勝手なのがいいですね。人一倍気を回す蔵馬ですら、よくよく読めばだいぶマイペースですからね。笑。キャラが生きているんですよね。。。何より、他のジャンプ漫画には無かったもの……それが「キャラの色っぽさ」です!!これって計算ではなく冨樫先生の作家性なんだと思いますが、それがとにかく良くて。。。。もし僕の漫画のキャラが自分勝手で色っぽさが滲み出ているとしたら、、、それは冨樫先生から受け継いだものになります。笑

③寄生獣

小学生の頃ですね。ブックオフでひときわ目立っていたタイトル。青年コミックらしく、読んでみたらとにかくグロい!!最初は気持ち悪くて吐き気がした覚えがあります。そんな印象だった寄生獣ですが、中学生、高校生で読んだら…なんと衝撃の面白さ!!悪役であるはずの寄生生物を悪者と断罪できなくなっていく…!!2つの生物の間で揺れ動く主人公。ミギーのキャラがまた最高ですね、、、最終巻は何度読んでも必ず涙してしまいます。ミギーがシンイチに寄り添ったんですよね。。。。僕は寄生獣と寸分違わぬまったく同じ作品を作りたい。そんな気持ちでいます。まったく同じものを…描きたい!!!笑

④東京大学物語

僕は本当に江川達也先生が大好きで。。。あの自信満々に語る人柄も最高に好きなんですけど(自信は防衛心の現れでもあり、抱きしめたくなる儚さを感じるんです)、漫画について言えば絵柄がとにかく好き!!!!!とてつもないオリジナリティ!!!!!そして女の子が異常に可愛い!!!!!ゴールデンボーイと迷ったんですが、、、第1話の素晴らしさ(ボーイミーツガールものとして完璧な始まりだと思います。いや、そう思わさせられたのか。)と、衝撃のエロさで東京大学物語を選びました。笑。あと、村上くんの気持ちがわかってしまってとても辛かったですね。。。最終回のオチが悪い意味で有名ですが、僕はあの終わり方も大好きです。というか江川先生が大好きなので、思いのままにバッキバキに大暴れしてほしいです。笑

⑤3×3EYES

サザンアイズ…長期連載だったので、リアルタイムでは全てを読んでなかったのですが、中学生の僕にはなんと言っても一部と二部が最高に刺さりました。二部はとにかくヤバいです。そんな残酷なことって……と、愕然とした記憶があります。思い出すとつらい、、、あとサザンアイズの造形や世界観はかなり好きですね。中国寄りの世界観、民族衣装も最高です。それに、なんと言っても…三つ目!!すでに僕にも三つ目はありますし。笑。僕の漫画には必ず三つ目が登場しますので!!!ご期待ください!!!笑。当時は模写とかしてませんでしたが、僕の絵柄を改めて振り返るとサザンアイズの影響がめちゃくちゃ強いんだな〜、と思いました。笑

そんなわけで

もちろん他にも好きな漫画はあるんですけど、この5つの漫画は僕の感性の原型というか、フィルターをつくったんだと思います。このフィルターを通して色んな経験や観察をして、感性を育んできたので、、、この5人の先生方は、勝手ながら師匠だと思っています。いつか僕の漫画を読んでもらいたい…!!沢山描いて日々精進いたします。

では…

おまけ:Redbull女子(PR漫画)

PRマンガを勝手に作成しました。Red Bullの味が大好きなんですよね。エナジードリンクってお菓子っぽい味しますよね。笑

← 戻る

進む →

4 Comments

  1. りらびー

    めっちゃ漫画の解説の内容するする入って来ましたぜ…読んだことない漫画もあってまた読んでみようかと!このご時世お休みは家に引きこもらなきゃですしねー

    • らびさん!!!これらの漫画は、あまりに根深く人生に入り込んでいるので、誰にも教えたくないくらいオススメな漫画です。笑
      せっかくの機会なので、もし読んだことがないのがあれば!ぜし!!!!

  2. インコ

    ネコまんさんの4コマ、サイコーに癒されてました!時々更新していただけたら嬉しいです。もちろんショートマンガも楽しいです。要は更新楽しみにしてます。
    なんでこんなにねこマンさんにハマったのか、影響を受けた漫画を見て納得しました。123まで全く同じでした。4.5は見たことが無いので、読んでみます。
    私の4はうしおととら、5はすごいよマサルさんでした。念のため、、(なんの念か分かりませんが、、)
    ただただ嬉しかったというメッセージです。これからも応援させていただきます

    • インコさん、、、!!うあああ、ありがとうございます!!!更新していきます!!最近仕事が忙しくなって更新頻度が落ちてますが、、、早く漫画家になって毎日たっぷりマンガ描きたいです笑
      しかも好きなマンガ、めちゃくちゃ奇遇ですね、、僕もマサルさん大好きです!初めて読んだときの衝撃は忘れられません、、!!笑
      僕もうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします、、!!✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です