風邪で丸一日ねてました。

2019/11/6

4コマあとがき

風邪でつらいときも、ネタを考えてしまいます。

ま、アイディア出しが趣味なんで。。。

アイディア出しと言えば、僕はブレスト(=ブレーンストーミング。思いついたことを自由に吐き出す、アイディア出しの手法)が好きです。

ブレストの手法を知るまでは、アイディアを出してる最中に、真逆の行為である”選定”をやってしまってましたね。「●●を思いついたけど、、、でもこれはちょっとな・・・」なんて具合で。そんなことするから委縮してアイディアが出なくなるんです。会議でありがちですね。

・アイディア出しではとことん発散させる。

・まとめるときはとことん収束させる。

・大事なのは、発散と収束を同時にやらないこと。

これを意識するだけでアイディアの量は跳ね上がります。もう、全然ちがいます。めちゃくちゃ増えます。

たくさん出れば、その中に質の良いものも少しあるかな、ぐらいの気持ちで気楽にやるのがいいですね。

そして収束も大事。

ま、収束には技術が要るので、そこは日々の研鑽が要りますね。どんなジャンルでもそうですし、当然4コマでも。。もっと腕を磨かなきゃ。。。

今日も読んでいただきありがとうございました^^


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitterで気楽にリプライいただけると嬉Pです^^  https://twitter.com/nekomandala