妻がうとうとしていた時の話です

2019/12/5, musuko=1y2m4d

4コマあとがき

最近は息子に歯磨きの練習をさせています(妻が)。大人が歯磨きをしている姿を見て、それを真似するみたいですね。何でも真似から入るのが一番ですからね。

かくいう僕も真似ばっかりです。

小学生の頃は、自分のオリジナリティーの無さに絶望感さえ感じていました。でも今はそんな風に思わないですね。知識も経験も増えて、何事も型があることも学んだし、別に焦らなくなりました。外山滋比古先生の本で「芸術とは脱個性化の過程そのものである」という言葉もありますし。あと、どうせ真似したところで同じにはならない、という感覚もあります(模写レベルのパクリでない限り)。真似したところでオリジナルになっちゃうわけです。

僕が描いてる4コマは誰かの真似か、と言われると、意識して真似はしてないんですけど。けど、僕が影響を受けている漫画はそんなに多くないです。眠いので、今日はここまで。

リクエストあれば、好きな作家さんについて書きます。

本日も読んでいただき、ありがとうございます!!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala