マネーゲームに思うところがある妻の図です

2019/12/9, MUSUKO=1y2m8d

4コマあとがき:スト2について

スト2懐かしいですね。近所の駄菓子屋にゲーム機が置いてあって、そこでスト2に出会ったんですけど(僕は見る専門)、いやあ~衝撃的でしたね~。こんなに面白いゲームがあるのか!と。(見る専門ですが)

まず時代背景から説明すると、当時はスーファミが出たばかりの頃で、イケてるゲームはゲームセンターにありました。それが「ファイナルファイト」です。スト2よりも先に爆発的に流行ってました。ファイナルファイトでは、パンチと蹴りでひたすら敵を倒していくんですが、必殺技が回し蹴りなんですよね(市長のおっさんは腕ぐるぐるですが)。

とにかく、「必殺技と言えば回し蹴り!」これがインプットされていたのです。

そしてスト2の登場です。同じカプコンですし、最初は「ファイナルファイトの二番煎じかな~」くらいに舐めてかかってたわけです。

そんなコージ少年(あ、本名言ってもうた)が、竜巻旋風脚を目の当たりにするわけです。

「はいはい、必殺技は回し蹴りね・・・え・・・?!回りながら前に飛ぶの!?うそでしょ!?この動き人間じゃない!!!!!」

当時、全ての少年たちは、竜巻旋風脚によって「このゲーム・・・ヤバいぞ」と悟ったわけです。

波動拳も良かったですね。丁度、ドラゴンボールのかめはめ波で「手から波動的なものが出る必殺技」が身近になっていた頃ですし。とにかく、スト2を始めたらまずは波動拳を出したい。出したくてたまらない。

そして昇竜拳!これは必殺技としてはインパクトはイマイチでしたが、とにかく叫び声がイイ!「しょ~りゅ~けん!(ややダミ声)」。

余談ですが(全てが余談ですが)、リュウとケンなら僕はリュウ派でした。なぜでしょうね。今にして思えば、「風林火山」と描かれているリュウのステージが好きだったからかも・・・です。

個人的には、ガイルの必殺技(ソニックブームとか。サマーソルトキックとか)が好きでしたが、必殺技出すのに貯めるっていうの、あんまり好きじゃなかったです。待つのって、嫌じゃないですか(恋愛で駆け引きできないタイプ)。あとガイルにはもう一つ不満がありました。下強キック、確か二回転しません?そんなモサモサすんなや、と。もっとサクサク行こうぜ、と。そんなわけであまりガイルは使わなかったと記憶してます。

スピニングバードキックも竜巻旋風脚と同様に衝撃的でしたね。なんなんだこの動きは・・・と。あとチュンリーは敗北の顔がボコボコでリアルでしたね。笑。てかスト2って敗北の顔がみんな無残なんですよね。泣くな泣くな!と。笑

四天王も良かったですね。。ベガの強さはほんと恐怖でした、、、

まあそんなわけで、まだまだ書けますが、このあたりにとどめておきます。笑

またスト2やりたくなりました、という話でした。

読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala