西松屋(子供用品のお店)に行きました^^

2019/12/28, MUSUKO=1y2m27d

4コマあとがき

西松屋に行ったんですけどね。全然ひとがいなくて、「え?ここほんとに西松屋?!」ってなりました。普段はすごい人ですからね。笑

そんな”異世界感”を感じるとき、たまにありますね。早朝で全然人がいないとか、気圧の変化で耳が遠くなって周囲の音が聞こえなくなった時とか。いつもいる場所なのに、全然違って感じる。

そういうとき、普段いかに同じ角度からしか物事を見てないか、って痛感しますね。ちょっと角度や切り口が変わるだけで、驚くほど全然違って感じる。これ、めちゃくちゃ4コマづくりに使ってます。

僕は一日のうちで一番感情が動いた出来事をピックアップして4コマにしてます。楽しい!とか発見!とか違和感!は描きやすいですが、怒ったり苛々するような出来事は4コマにできないです。苛々したことを描かれても、、、楽しくないですよね?笑 僕のスタンスとして、マンガを通じて人を楽しませたり肯定したいので、特定の誰かを一方的に否定するようなことはしませんね。。

じゃあ、どうするか?というと・・・苛々した出来事でも、もっと面白く感じられる角度はないか?と探って探って・・・・すると、だいたい行き着くのが「自分が悪い」とか「別の人から見たらめちゃくちゃ滑稽」という角度で出来事を再構築することになります。笑 これ内省できて良いんですよね。脳科学的にも、客観性(=前頭前野)が優位になるとき情動は抑えられるので、このスタンスのままマンガを描き続ければ仙人になれる気がします。笑

そんなわけで、いつもと違った観点で物事を観れば、世界が全然変わって、プチ異世界旅行ができます。おすすめです。笑

本日も読んでいただきありがとうございます!


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala