■1月の振り返り

・年内の目標①マンガの企画を100本立てる → 11本達成!あと89本!

・年内の目標②マンガを365本UPする → 11本達成!あと354本!

①の企画については、月に10本立てれば10月には達成できますね。イイ感じのペースだと思います。②の365本マンガを描くのは、、、かなり厳しいです(笑)

1~4Pマンガを毎日描くにあたり、ネタは意外と何とでもなるのですが、演出に時間がかかってます。勉強と経験が不足してるな~と感じます。。

てわけで、1月の反省を踏まえての課題は、演出力の底上げ!キャラの造形、コマの大きさ、構図、配色、絵柄、、、もう片っ端から何でも試していきます。

■2月の目標

まず年内の目標を変えます。汗

目標①マンガの企画を100本立てて描く!(これは変更なし)

目標②マンガを365ページ、UPする!(365本→365ページに変更)

→4コマも1ページとすると、現在29ページ!あと336ページ!

—–

そして2月の目標は、、、やったことない演出を10パターン試す

そんなわけで、今月ものらりくらりと気楽にやりますが!でも一刻も早く、今の仕事からマンガの仕事にシフトしたいです。今年はマンガでお金を稼いで、現在の仕事を辞める or 減らす のも、裏目標のひとつです。

■今月のパロディ:REMAIN IN LIGHT(TALKING HEADS)

トーキングヘッズは、、、色々思うところがあります。大好きなんですけど、ある意味では嫌いです。好きなんですよ!好きなんですけど、、、ね。笑

曲は最高。

嫌いっていうのは、僕自身の思い込みが発端なんですけど。。。

話せば長くなるかもですが、トーキングヘッズにハマった当時、現在ほど動画が見れる環境になかったので、この印象的なジャケットをまじまじと見ながら音楽を聴いていたわけです。で、僕はこのジャケットが超好きなんです。格好よくないですか?このジャケットを見て、コージ青年(あ!本名言っちゃった!)はこう思ったわけです。

「ヘルムート・ラングのジーンズみたいだ!」

って、ちょっとネタが古すぎますかね。笑。とにかく、ペンキを顔にぶちまけてるみたいで、超カッコイイなと思ったわけです。なんというか、センス丸出し、というか(笑)、「俺ら、めっちゃくちゃふざけてます!」みたいな。しかも音楽は超かっこいい。サイコーじゃないですか。笑

語弊があるかもですが、僕はバカっぽくふざけてる人が好きなんです。スマートとかインテリとかも素敵ですけど、あんまり心躍らないんです。理知的なものよりも、感覚的な方が好き。そもそも感覚は理や知の先にありますし、、、何より、楽しそうじゃないですか。色々ありますよ!人生色々ありますけど、やっぱり楽しんでる方が良いに決まってる!!!と思いませんか!!!と、声を大にして言いたい。根暗だから余計にそう思うんですかね。笑

そんなわけで、センス丸出しなトーキングヘッズに憧れて数年が経て、いざトーキングヘッズのMVやら動画やらインタビューを観たら、めちゃくちゃインテリっぽいわけですよ(笑)。インテリかましてるわけですよ!デビッドバーンが!!あちゃ~。いや、彼らは何も悪くないのですが、僕の憧れ(というか思い込み)は見事に打ち砕かれました。ああ、さようなら、僕のトーキングヘッズ。

けれど、表現者としてこうありたい!という理想の姿をイメージできたことは、まあ良かったのかな~と思います。この話、あまりにも全て自分の思い込みで進んでいるので(デビッドと話したことないし)、あんまり人に話したくなかったのですが、でもいつか誰かに話したいなと思ってました。笑

。。。

そんな感じで。ではでは。

読んでいただきありがとうございます!!

■twitterも! https://twitter.com/nekomandala