2023/5/5にコミティアに出店してきました。1年ぶりです。色々な意味で、行って良かったなと思っています。漫画を手にとっていただいた方々、買っていただいた方々、久々にお会いできた方々、ありがとうございました!!!!

さて、最も印象に残ったことをマンガ日記にしました↓

コロナも落ち着いて、今回は出展する側もお客さんも増えまして。11時のオープンと同時に走って入ってくる人が多数いて、「おっ・・・同人イベントっぽい!」と言う雰囲気が漂いました。

でも、その前に、オープン前から行列ができていたサークルがあったのです。(おそらく出店者が並んでいたのだと思います)。
人気って集まるところには集まるのですね。。。。誰だろう?と思って見たら、僕もtwitterでフォローしている作家さんでした。素直に悔しいものですね。ま、僕も並んだのですが・・・

新刊を無料にした理由

話は変わって、今回は描き下ろしの新刊を無料にして出店しました。コピー本なので印刷にそんなお金かかってない、と言うのもありますが、もっとも大きな理由は、せっかく描いたのだからとにかく読んで欲しい!!ということで、手に取る敷居を下げようと思ったのです。

ところが。

意外と手にとっていただけないのですね。「無料だしすぐに品切れになるから、すぐに帰らなきゃいけないかも〜?50部じゃ少なかったかな〜?」と案じてましたが、普通に半分以上余りました(笑)
ぱっと見で無料って伝わらなかったのかもしれませんが、それ以前に、そもそも知名度がないと来てもらえないし存在に気付いてさえもらえない、と言うことを痛感しました。設営の工夫でなんとかなるものでもなさそう・・・。せっかく描いたのに読んでもらえないのは一番つらいです。

※新刊はこちらでも読めますのでぜひ!! ↓

今後どうするか

と言うことで、コミティアにはしばらく参加するのやめようと思いました。
知り合いに会える場、という意味では最高なのですが、参加するからには、もっと魅力ある漫画を描けるようになってからかなと。なので、自分の伸ばすべき魅力と補完すべき魅力について、早速模索し始めています。伸び代たっぷりです。とは言え僕は自分の漫画がすごく好きなので、次回のコミティアもしれっと参加しちゃうかもしれません。笑

読んでいただきありがとうございました。ではでは。