ネコまんです。

マンガ日記で振り返る育児まとめシリーズ、生後4ヶ月(後編)です。

ではどうぞ^^

 

 

4コマ『かまってちゃん』#00y04m16d

2019/2/17

すっかりかまってちゃんになりました。息子をひとりにしているだけで大騒ぎ。でも話しかけると大人しくなる・・・、の繰り返しです(笑)

何かあるとすぐに構ってちやほやしていたのが原因ですが、、、右も左もわからないうちから、あえて厳しくする必要もないかなーと思ってますので、しばらくの間はちやほやする予定です。

脳機能科学的にも、幼い頃に肌と肌を触れ合いながらコミュニケーションすると、「誰かに愛されているんだ」という感覚が育ち、「私はここにいていいんだ」という自己肯定感が育まれるそうです。色々な社会を経験していくうえで、自己肯定感のありなしは人生をおおきく左右しますよね。私は小さい頃から「強運なんだ」と刷り込まれているので、どんなに嫌なことがあっても「これは、これから先にうまくいくための伏線なんだ。じゃあ別にいいや」と反射的に考えてしまいます。なので、人生は割と楽しいです。息子にも人生を楽しめるようなマインドを育ませてあげたいものです。

■新米パパの教訓:まだ足りない!もっと甘やかせ!

 

 

『ネムイ』#00y04m17d

2019/2/18

僕も日中仕事で疲れるとは言え、妻は夜中の授乳も含めて24時間体制で育児しているので、僕より遥かに寝不足なんですよね。。。下手な発言が命取りになります。笑。

■新米パパの教訓:家にいる間は、妻の育児の仕事を奪っちゃえ!

 

 

4コマ『帰りの電車』#00y04m18d

2019/2/19

どんなに疲れていても、息子の写真を観ると顔がゆるんじゃいますね。電車の中だとちょっとあぶない人になってるかもしれません。。

しかし、子供がこんなにかわいいものだとは、想像しておりませんでした。正直なところ子供をかわいいと思えなかったら、それは誰にも言わず、かわいいと思っているふりをし続けようと思っていたのですが。笑。そんなことにならなくて良かったです。子供はかわいいし、何より、興味深いですね。全くの無垢な存在が色々覚えて成長していく。これからも楽しみです^^

■新米パパの教訓:電車の中でニヤニヤするな!

 

 

4コマ『初めての言葉』#00y04m20d

2019/2/21

ず~っと何かしゃべってます。どうやら結構おしゃべりな方らしいのですが、時々偶然にも日本語っぽいことを喋ったりします。この時は「腹減った」と言いました。笑

確か僕の甥っ子が1歳1ヶ月で「マんマ!」と発音していたので、まだまだ先は長いですね~。。

■新米パパの教訓:初めて話す言葉なんて何だっていいのだ!

 

 

4コマ『我が家のミッション・インポッシブル』#00y04m24d

2019/2/25

リビングで眠ってしまった息子を、起こさずに寝室まで運ぶ。これがめちゃくちゃ難しいです。いつも途中で起きちゃいますね。笑

どうも、お尻に違和感を感じると起きてしまうそうです。最終的には、息子が寝ている下の布団ごと運ぶ、という技で乗り切るようになりました。

■新米パパの教訓:寝ている布団ごと運べ!

 

 

4コマ『赤ちゃん語の翻訳』#00y04m25d

2019/2/26

だんだんと赤ちゃん語がわかるようになってきました。「抱いて~」とか「楽しい~」とか「不快~」とか。観察するのが好きなので、なんとなくニュアンスが掴めるようになったのです。そんななか、言葉を越えた音楽を奏でているときがあります笑。いやほんとに、心地よい音楽ですね。

そういえば昔、赤ちゃんの言葉のパターンを解析して赤ちゃんの翻訳機とか作れそうな気がしていましたが、まあ多分作れるとは思いますが、微妙なニュアンスを翻訳するのは骨が折れそうですね。個性も違いますし、間違いだったときに責任問題とか出てきそうで、もう今は作る気がしません。笑

■新米パパの教訓:赤ちゃん語には個性がある。ニュアンスを理解したければひたすら観察!

 

 

4コマ『高い高いをアップデートせよ』#00y04m26d

2019/2/27

高い高いって昔からやられてますよね。いざやる立場になってみて、こんなに喜ぶんだ!って初めて気づきました。これは確かに世代を超えてみんなやるわけだ笑。

ただ僕は運動不足なので高い高いをやりすぎると腕が振るえてきます。。「バイブレーター高い高いだよ」と言って誤魔化してますが、子供が大きくなったら完全にただのふるえるおじさんになってしまいます。笑

■新米パパの教訓:子供との人生を楽しみたいなら、運動せよ!もしくは筋トレ!

 

 

4コマ『マッチポンプ』#00y04m28d

2019/2/29

息子は時々おならをします。ただ、その匂いを自分で嗅いで苦しんでいたりします。笑。やっぱり良くない匂いってわかるんですね。。。

■新米パパの教訓:息子の前ではおならは控えよう

  

 

以上が生後4ヶ月 後編のまとめでした。

長文を読んでいただき、ありがとうございます^^


★面白かったらクリックで応援よろしくです↓^^

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメントや、SNSでシェアも超絶励みになります!!^^


■ホーム→https://nekoman.blog/