今日はスパイスカレーをつくりました。自信あったのですが、なんか味が足りなかったんですよね。。。。

2019/11/9

4コマあとがき+スパイスカレーのレシピ

今日もスパイスカレーつくりました。

意外に作るの簡単なんですよね↓

■スパイスカレー2人前

①玉ねぎ(丸1個、みじん切り)を茶色くなるまで炒める。

②ニンニク(1かけ)・生姜(1/2かけ)のすりおろしたものを入れて炒める。

③トマト(トマト缶 1/2)を入れて炒める、水分無くなるまで

④スパイス(クミンパウダー大さじ1/2、コリアンダーパウダー大さじ1/2 、ターメリックパウダー小さじ1/2 、チリパウダー小さじ1/2 )と塩を入れて弱火で炒める

⑤具材を入れる(肉とかエビとかご自由に)

⑥水250g+ヨーグルト(またはココナッツミルク)を入れて弱火で煮込む

⑦砂糖や塩で味を調整して完了

簡単ですね。あんまり家庭にないものは④のスパイス類ですが、スーパーで普通に買えるので、材料集めも簡単です。

・・・今日は、塩に「雪塩」をつかいまして。雪塩は塩っけがあまりない商品なので、レシピより塩分が全然足らなかったんですね。。。

それはさておき(笑)、今日工夫したことは、①の玉ねぎをミキサーでピューレにしてみたところです。少しだけ理想に近い味になりました。一歩前進!次回はトマトもピューレにして、もっとサラサラさせたいなあ、と思ってます。あと、グリーンカレーを作りたいですね。僕はタイカレーの方が好きなんです。

最近思うのですが・・・・在宅勤務になって通勤時間がなくなったら、のんびり料理したいなあ、と。

このyoutubeが大好きで、こんな風に料理できたらいいなあって思いまして。↓

のんびりした場所に住んで、のんびり料理やりたいですね~。

今日も読んでいただきありがとうございます!


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitterで気楽にリプライいただけると嬉Pです^^  https://twitter.com/nekomandala