妻から今日の息子の話を聞きました。

2019/11/12

4コマあとがき+散文

巧妙な話のすり替えがありました。いつものことですが。笑

それにしても、毎日24時間育児するのって相当大変ですね。。。

「育児で大変」っていうのは全てのママさんが抱えている問題かなと。一番の問題は時間がないこと。時間を取れても飛び飛び。食事、睡眠もままならない。

これはどうにかしたい。。。

会社の新規事業提案に丁度いいテーマかな~と思ってます。自分の身の上に直接関係してますし。

・・・・

さて、先日のワークショップ「自分を表現する」を受けて、引き続きあれこれ考えながら、自分の中のモヤモヤした気持ちを深掘りしています。そうこうしていたら、色んなことを思い出してきました。

僕にもありましたねー、負の思い出が。

今となれば、たいていのことは「自分の行動力不足」で片づけられるな~なんて思います。それは「行動すればなんとかなる」ということを今は知っているからです。それを「自信」というのか、単に「知識」というのかはわかりませんが、、、だからもう克服しているんです。

でも学生時代は、そんな風に思えなかったですね。とにかく色んな出来事に振り回されっぱなし。自分で行動するにしても、自信がない。追い打ちをかけるように、関わる数少ない大人たちは意地悪で差別的。唯一の救いは友人に恵まれたこと。あの頃の自分は、いつ出れるかもわからない暗くて長いトンネルのなかをずっと歩いているような感覚でした。

そんなころの話をマンガにしたいなあと思ってます。多分、さほど暗い話にはならないと思いますが。笑。1~4Pにまとめなきゃなあ。。

今日も読んでいただきありがとうございます!


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitterもどうぞ^^   https://twitter.com/nekomandala