今日は自宅のマンションで、階段のぼって帰宅しました。

2019/11/27

4コマあとがき:体力づくりとロードバイクについて

いやほんと、自分の体力のなさにあきれますね。階段つかうと息切れがひどいことひどいこと。。。。さすがにそろそろ体力づくりしようと思います。マンガ家は特に、身体が資本!

しかし、僕は楽しくないと続けられない質なのです。楽しくないと、楽しくないじゃないですか(なんだそれ)。やるなら楽しめる何かです。

となると、趣味の自転車を再開しなきゃですね。

僕の趣味のひとつは、自転車、ロードバイクです。ロードバイク最高なんですよね。今は乗ってないんですけどね!!乗りたいけど、色々と言い訳があってしばらく乗れていません。

そもそもロードバイクを始めたのは数年前。それまでずっとママチャリしか乗ったことなかったんですけど、興味を持ったきっかけはマンガです。「弱虫ペダル」と「のりりん」。

「弱虫ペダル」で「へえ~、ロードバイクって世界は面白そうだ」って興味がわきまして。でもスポーツって熱血じゃないですか。熱血って、観戦する分にはいいんですけど、自分はできない。だって、疲れるのは疲れるじゃないですか(なんだそれ)。なので、弱虫ペダルしか読まなかったらロードを始めてなかったと思います。

そのあと、自転車の趣味的側面を中心に描いた「のりりん」に打ちのめされて、ロードバイクの世界に足を踏み入れました。なので、僕的にロードの教科書は「のりりん」です。鬼頭莫宏先生の「のりりん」、もう本当に最高です!!!なにせ、「ロードバイク漫画にありがちなまともなロードバイク」が出てこない出てこない。いきなり異形フレームをぶっこんでくる!笑(※異形フレームとは、国際自転車競技連合UCIが定めているフレーム形状から外れている、自転車の形状のこと。トライアスロンでは異形フレームが使用可)。と、まあ、鬼頭先生のこだわりとひねくれが光りまくっている、最高の自転車指南書となっております。笑

ロードバイクの魅力は色々あるんですが、、、僕的には「はじめのひとこぎ」です。ひとこぎ目がヤバいんですよ。想像よりも前に進む。それも、めちゃくちゃ軽く!!これが快感なんですよ!!!!あとは、もう乗ってるだけで最高です。全能感を感じて、すべてがどうでも良くなります。とにかく遠くに行きたくなります。笑

そんなわけで、乗ってるだけで楽しい。そして楽しくないと続けられない僕にはピッタリの体力づくりアイテムなのです。

そして僕の理想は、自転車で長旅をすることです。LSD(ロングスローディスタンス)って言うんですが、長距離をのんびりゆっくり走る楽しみ方です。学生の頃にロードに出会ってたら、まず間違いなく日本一周してたでしょうね。今は何かと時間がないので、マンガで大成功して、本を読む時間と、自転車で日本を周る時間をつくりたいです。のんびり、ゆっくりと・・・・。

・・・な~んて語ってますが、今は乗ってません。一時期は、自転車で実家まで150kmほど乗って帰ったり、しまなみ海道を走ったりしたんですけど。何やかんやあって今ではもう乗れてません。しくしく・・・

サイクリングロードが近い場所に引っ越したいです。。。

ロードについてはまた今度詳しく書きたいです。自転車マンガを描いてもいいかもしれませんね。全然乗ってないのに。笑

読んでいただき、本当にありがとうございます。。。それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala