今日は知人の漫画家さん、編集者さんで集まり、ネームを見せあう会しました^^

2019/12/3

4コマあとがき:ネーム会のメモ

今日は本当に、ネーム見せあう会なのにネームができあがらず、申し訳なかったです。。。一応キャラは考えたのですが、これだ!と思う事件が思い浮かばず。。。

もうスパルタで毎週木曜に4Pのネームを作ることにしました。

がむばる!

それはそれとして、知人マンガ家さんのネームを拝見して、それに対して皆さんご意見を交わしてて、本当に勉強になりましたね。そんでもってみんなネーム面白いですし。。。。僕もサクサク描いて、ガンガン見直しかけて、鋭いネームをどんどん描けるようになっていきたいです。

■ネーム見せあう会のメモ。

・最終的にどういう方向でやっていきたいのか。雑誌社で連載か、何なのか。それによってやり方が変わる。 →僕はSNSで大きく認知されて、あとは自分のブログやらWEB連載やらで稼ぎたいなと漠然と思っているが、、、やしろあずきさんのように、、、、しかし、ここはきちんと考えておきたい。

・twitterだって今すぐなくなる可能性があるし、今やライバルも多い。スピーディーにガンガン上げること。編集者さんからも目に付くのは、どんどん連絡くれるひと。

・育児ものであれば、話の中心は子供、もしくは、頑張ってるママさんの辛さが笑いに昇華されている話が、王道。

・いまのところネコまん日記は、育児よりも「ネコまんというキャラが面白い」というマンガになっており、それを知ってる人はそういう目線で読んでくれるが、知らないひとはスルーしてしまう。ドサブカル。もしかしたら、連載を取って認知された方が早いかもしれない。

・二次創作×ビジネスもの、は面白い。既存ネタだと悟空×IT。

・ガチ理系ネタは、一部のクラスタが押し上げる可能性がある。

・大コマ活用!

ビジネス系は描ける気がしますが、僕はまじめな組織人になれなかった人なので、そんな人が描いちゃいけない気がしますね。

あと、ガチ理系ネタも面白そうですが、知識披露したいだけの自意識漫画になってしまいそうで怖いので(自意識やばい)、そういう面白いキャラもいる、くらいにして、うまくコミカルに描けたらいいなあと思いました。

何にせよ、描かなきゃ始まらない!

本日も読んでいただき、ありがとうございます!!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala