マンガ専科(コルク主催のマンガ教室)にて、観察力をつけるためには言語化が有用、という話を聞きまして、帰り道にさっそくやってみました。

2019/12/12

4コマあとがき

黒つけ麺という名前だけあって、黒ゴマメインで作られているんですけどね。笑

実は以前、このお店の味を自宅で再現しようとしていた時期がありまして。エビやら肉みそやら色々苦心して、やっとできた!!!と思って、意気揚々とお店の味を食べたらぜ~んぜん違ってて、心が折れました。笑

そんなわけでリトライという名目もあり、言語化しようとしたんですけどね。。。。。。黒ゴマ、唐辛子、八角、醤油、、、まで考えましたが、複雑すぎてちょっと難しかったです。笑

で、思ったのが、お店の味をいきなり分析するのではなく、系統が同じ、正統派のものならレシピがあるはずなので、そちらを勉強すればだいたいの材料がわかって理解が深まるはず。

そんなわけで、最近料理にも興味がわいていますし、ラーメンのひとつやふたつ、サクッと作れるくらいになれたらいいな~と思いました。

読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala