ついついエナジードリンク飲んじゃいますね。

2019/12/14

4コマあとがき:ネタのストックについて

僕は4コマネタのストックをしていません(ストック否定派ではありません。念のため)。毎日、その日にネタを調達しています。毎日、感情に起伏があったことを思い出したり、変な出来事が起きないかな~と無意識に探しています。で、今日はこのザマです。笑

まさか仮眠中にゲップするか!というのと、器官に入るか!というダブルパンチで。。。。ほんと、死ぬかと思うほど咳き込みましたよ。。。。

・・・・

さて、ネタについてです。マンガ日記を始めたのが今年の元日から(全部4コマにしたのは2月頃から)。ネタを書いて11ヶ月半ですが、ネタをストックしない理由については、いくつかあります。

①ストックを描く時間がない

単に時間が確保できないんです。 毎日更新は本当に時間との闘いだと思います。特に、子供や家族のこともあるので、マンガに使える時間は長くて2時間。それ以上は睡眠を削ることになります。となると、 1本描くのに精いっぱい。ネタのネームだけストックするという手もあるんですが、②の理由により、やらずにいます。

②コンセプトが日記だから

一応マンガ日記なので、その日の事を描きたいという気持ちがあります。以前、数日前のことを描いたらなんかテンション下がったんですよね。嘘ついてるみたいで。

③ストックがあると緊張感がなくなるから

僕はめちゃくちゃ怠け者なので、緊張感がないと全くやらなくなるんですよね。毎日考えなきゃ・・・という緊張感が、毎日続けられている理由のひとつですね。。

・・・・

と、色々書きましたが、、、プロとしてやるならストックは必須ですね。それに、ストックがあることで毎日に余裕ができるんじゃないかな~とも思います。

いま僕の4コマの課題は、マンガとして新しい試みをすることです。ネタは毎日新鮮なものを使ってますが、何か変化が欲しいですね。新キャラ、キャラ造形、新たな展開、など。。。ストックがあることで、そういう試みができる余裕もできるのかな、と。やっぱり、無理にでもストックしようかな。笑

・・・・

あとは、2020年はtwitterマンガをメインにしようと考えていますので、4コマを描く機会は減ります。4コマをやるかどうかは決めてませんが、毎日何かしらのマンガを描くことは確定しています(笑)

さてさて。

今日は4コマ日記の他に4Pマンガのネームを2本描きました。もう少し添削が要りますので、そのあたりは明日。早くペン入れして投稿したいですね。。。

本日も読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala