息子(1歳2ヶ月)に積み木をプレゼントしたら、さっそく遊んでおりました^^

2019/12/25. MUSUKO=1y2m24d

4コマあとがき

積み木は祖父母(僕の父母)からのプレゼントなのですが、すぐに遊んでまして、テンション上がりましたね。もちろん、破壊もしますが。笑

他にも、親戚からいただいたレゴにも興味を持ってまして、妻曰く、今日は普通に組み上げていたそうですます。これにはびっくり!!僕と妻が楽しそうにレゴやってたから、それで興味を持ってくれたのでしょうか・・?色々遊んでくれるのは嬉しいですね。

さてさて!

今年のお正月から「365日マンガをUPする」を目標に毎日マンガをUPしてきましたが、数えたら374作品UPしてました!年末まで4コマは続けますが、目標達成できたことを記念して、傑作選をtwitterでUPすることにしました!

■日時:26(木)~30(月)、7時、12時、17時

■内容:1月~12月の各月の、イイねが多かった作品を4つずつ

色々振り返ってみましたが、う~ん、初期は続けることでいっぱいいっぱいで、1月と2月は半分は1コマ漫画でしたね。そのうち、「1コマ漫画って4コマ漫画のオチの部分を描いてるんだな」って気付いて、2月末にはもともと描きたかった4コマにシフトしていきました。まさか毎日4コマを描けるようになるとは思ってませんでしたね。。。

あとSNS戦略のつもりで、10月まではtwitterとnoteとInstagramに上げてました。今はtwitterとこのブログとコミチにしか上げてませんが。

1月2月はtwitterでは全然いいねが貰えず。ていうか、誰にも知られず、なかなかつらかったです。笑。ただ、Instagramはノリが良いので最初から40も50もイイねが貰えてたので、これが支えになって続けてられましたね。。。懐かしいな。。。もうインスタには上げてませんけど。。。

そして3月からはマンガ専科1期に勝手に参加したり、その流れでtwitterマンガを描いたり、10月からマンガ専科の2期に参加したり、、、と続いていったわけです。

ま、明日からの傑作選にてその変遷をお楽しみください。。。。笑

さてさて準備します。

本日も読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala