2019年を振り返りました^^

2019/12/31, MUSUKO=1y2m30d

4コマあとがき

お正月から開始したマンガ日記、今回で365回目となります!そして今年描いてUPしたマンガは383作!!目標の365回を大幅に上回りました!!!やりきった!いや~、よかったよかった、、、

最初は1コマ漫画から初めて、2月末あたりから4コマになり、それからずっと4コマでした。

描ける時間は2時間。だいたい子供の寝かしつけが終わって一息ついて22時くらいから開始して、目標24時まで。

オチが決まっていれば作画に時間をかけれますが、オチが決まってなかったら作画の時間は無くなっていきますし、残業で遅くても作画の時間も体力もない。

でも一番地獄だったのは、描き終わったあとに「オチがつまんないな」と思ってしまった時。だいたい迷いに迷って描きなおしを重ねて、、、、眠れるのは夜中の2時とか。そんな日もときどきありました。笑

何にせよ、毎日描くことを優先して、実際に365回描けたのは良かったのです。「365回オチを考えた」というのは、分かりやすい実績かなーと。一方で、時間がなくて幅を広げられなかったのが反省点です。作画の練習や、キャラや、色んなジャンルとか。

来年から(ていうか明日から)も、365回描いてUPすることを目標にするつもりです。ですが、2019年との違いは、メインは4コマではなくtwitterマンガにしようと考えています。1~4Pのマンガのコマ割りを習得しつつ、色んなジャンルや色んなキャラに挑戦するつもりです。

4コマ日記は続けたいんですけどね。4コマのペン入れしてたらtwitterマンガを描く時間が無い(10月上旬ごろに、実際に4コマとtwitterマンガの両方描いたことがあったのですが、寝不足で続けるのは困難と判断しました)。ですので、4コマについては、毎日ネームを公開していこうかな?と思っています。それならほぼ作画の時間は無くて済みますので。我ながら名案かな~と。。

ま、やりたいことは別途まとめて記事にします!

来年も引き続き、お時間あるときに読んでいただければ幸いです^^

本日も読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala