※毎月、固定ページにて今月の目標と、扉絵の元ネタを紹介してます^^
■まずは2019年の振り返り
2019年の目標「365日マンガをUPする」ですが、「365回マンガをUPする」にうっすら変更しつつ(笑)、なんと達成できました!!!!
目標を大幅に上回わり383本UP!(うち、4コマ漫画は321本)・・・・頑張りましたね。
■感想
寝不足になって大変な時もありましたが、あまりつらくはなかったです。オチを考えるのは楽しかったですし、なんとなくやれる気もしていたので。。
「やれる気がするかどうか」てのは、向き不向きを見極めるうえで大事な気がしますね。。
ともかく、「1年間毎日オチを作れる」という実績ができて、ホッとしました。口だけではなかった。笑
■反省
実は、、、すぐバズるだろうと思っていましたが(楽天家!)、でも一度もバズらずショックでした。。笑
原因としては、企画が少なかったことに尽きるかな~と考えています。マンガ日記という企画一本だけでしたからね。
あの手この手でオチを考えても全くヒットしなかったので、 何か根本的に間違えているんだろうな、と思います。「キャラが変わっていく面白さ」とか「明日は何が起こるんだろうという期待感」とか「絵柄をブラッシュアップされていく」とか「コマ割り技能UP」とか、そういうのが抜け落ちていたのかなーと。
ま、少ない時間で毎日描き続けることを優先して、敢えてキャラ固定・コマ割り固定にしていたので、まあ仕方ないんですけれども。。。。
もちろんバズることが全てではないと思ってますが、もし面白いものをつくれていたとしても、誰にも読まれなくては意味が無いと思っています。
例えば、世界を変えるような素晴らしい製品があったとしても、その存在を誰も知らなければ誰も使わないですよね。。僕は読んでいただくために描いています。ですので、「多くのひとに認知されるための活動が足らなかった」のが一番の反省点です。
■2020年の目標
てわけで、2019年の反省を踏まえて、2020年は下記をやります!
①ショート漫画の企画を100本立てて描く!
②ショート漫画メインで365作、マンガをUPする!
・・・
①:企画100本について。
100種類のマンガの企画を立てようと思います。つまり、持ちネタを100個つくろうと思っています。
キャラとコンセプトが決まれば、それが一つの企画、ということで。去年がマンガ日記1本だったので、わかりやすく100倍です(笑)。2019年の12/31時点で20本くらいストックはあるのですが、とりあえず1月中はストックは使わずに毎日考えて描くことを目標としています。もちろん、4コマのマンガ日記も企画の一つに入れてます。笑
②:ショート漫画365本について。
100個の企画の中から、2話目以降を描いたり、修正版を描いたり、色々含めて365本を描けるといいなあと思っています。でも正直、ネーム、ペン入れ、色塗り、それで毎日1本UPするのはかなり大変です。。。もしダメそうなら、365本ではなく「365ページ」とかに変えるかもです。笑
そんなわけで、のらりくらりと気楽にやります。しばらくは精いっぱいで、ブログのあとがきはろくに書けないと思います。生温かく見守っていてください。。。汗
■今月のパロディ:HERE ARE THE SONICS(the sonics)
憧れのソニックス!! 僕が学生時代に熱心に聴いてたバンドです。 レコードで買えたときは嬉しかったですね。ま、再販を通販で買ったんですけどね。笑。よく聴きましたよ。
このバンドは、60’sガレージ/パンク好きなら100%通る道でしょうね。100%です。ソニックスを通らないなんて不可能、ミッションインポッシブルです。
音が割れまくってるのが最高です。どんだけ叫んでんだ、と。笑。曲調的に古き良きリズム&ブルースなんですが、他のバンドと違うのは、シンプルにフルスイングしてる!ところかと。このエネルギーをコピーして、マンガに活かそうと思います。笑
■2020年のテーマソングはこれ!
そして完璧に余談ですが、今年の僕のテーマソングは「つきぬけた」です!
なんか激しい曲です。そう!今年は突き抜けたいのです!!!
あと、改めて歌詞を読むと僕の心境そのままだなあ、と思いまして。
歌詞抜粋「なにもかも忘れられる真っ白になれるときがあるなら それだけでいい それでいい」
これは…あれですね。エッセイではなく創作のマンガを描いていると、キャラたちが好き勝手に喋り出すんですよね。僕はそれをただ描き移すだけなんですけど。
このとき、自分の意志は無く、何もかもを忘れられて「このために生きてきたんだ」と実感するような、不思議な充実感に包まれるんですよね。…まあ、そんな心境とこの歌詞がシンクロするなあ、と思いまして。
そして更なる余談ですが!
この曲が入っている「3×3×3」てアルバムを聴くと、途中で「発光体」という素晴らしい曲があって、そこそこ激しめの曲なので叩き起こされる感覚があります。そして発光体が終わって高揚感に包まれていると、次に「つきぬけた」が来て、もっと叩き起こされる、という仕組みになっています。笑。
これはアルバムの流れで体感していただきたいですね。
そんな感じで。ではでは。
読んでいただきありがとうございます!!
■twitterも! https://twitter.com/nekomandala
■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓
コメントを残す