体調が悪い妻のために、シチューを作りました。

2019/11/25

4コマあとがき:僕の中2の原点

僕が初めて買ったアルバムはX japanのDAHLIAでした。確か、中学1年生か中学2年生の時だったと思います。Xファンの兄から「俺も買ったけどお前も買え」と言われて買いました。笑

アルバムの2曲目にSCARSって曲がありまして、、、、最初は「ん?どこがいいんだコレ?」って感じだったんですが、「これは僕がわからないだけで、すごくかっこいい曲なんだ」と念じながら聴きこんでたら、めちゃくちゃカッコよくなるもので。笑。もう最高すぎて高校生になってからコピーしましたね。今も聴くと、胸がざわざわします。この曲を作ったのが、hideというギターの人です。

と言うわけで、僕の中2の原点はhide、と思いきや、、、ちょっと違いますね。でもhideは大好きです。

chage&askaとヒットソングしか知らない純粋なコージ少年(あ、本名言ってもーた)にとって、hideは特別な存在でした。笑顔がカワイイというか屈託なくて普通だし、ソロの曲も中学生なりに「なんか染みるなあ」と感じてました(どんな感想だ)。

■中学時代はヴィジュアル系バンドの全盛期

僕が中2か中3の頃ですかね。。GLAYやLUNA SEAやラルクも当然ながら聴きまして。LUNA SEAは兄からCDを借りてよく聴いてました。高校生以降はほとんど聴かなくなってしまったので、余計に、いま聴けば中学生の頃の記憶が鮮明に蘇ります。

中学生のあの頃、全然モテと無縁だった僕に奇跡的に彼女なんかできたりしたんですが(周囲が後押ししまくってくれる中、足をガタガタ震わせながら告白しました。笑)、そりゃあもう、切ないことだらけなんです。別の人を好きになったのかな?とか、それを聞く度胸もなかったですし、それ以前に、そもそもうまく話せなかったんです!なんにも!いやほんとに、あれはお付き合いとは言えないレベルで、いや付き合う前よりも僕はまったく喋れなくなって。。。

とにかく思うようにいかないわけです。そんなとき、このつらく切ない気持ちを音楽で癒したい。吐き出したい!音楽に、歌詞に、共感して涙を流したいわけです。でもXの歌詞は命にかかわる話ばかりなので、ちょっとノリが違うかな、と。。笑

一方で、chage&askaじゃあ大人すぎるわけです。俺はまだ15だぞ、と。倍も生きているようなサラリーマンの恋心はワシには遠すぎるぞ、と。。。笑

となると、いよいよLUNASEAの出番です。そこでコージ少年は頑張ります。LUNA SEAの歌詞と自分の体験を繋げようと試みます。でも繋がらない…!圧倒的に繋がらない…!! LUNASEAの歌詞ってなんか難しいじゃないですか。摩天楼とか言われても、よくわからないし、こちとら宇都宮の片田舎だぞ、と。とにかく歌詞が抽象的なので実体験と繋がらない。けど、音楽はキャッチ―で切ないので、胸に入ってくる。そういう、捻じれた構造で切なくなっている、という(笑)これが!これこそが!僕の”中2″の原体験ですね。中学生の僕はそんな感じでした。笑

いやでも、当時の僕は真剣でしたね。たぶん、一番聴いたのはこの曲じゃないでしょうか。当時の切なさが蘇りますね。僕に「罪」とか、「許されざる過去」とか無いんですけど(笑)、でも「こんな僕なんかが好きな人に近づいていいのだろうか」という思いはわかる。その一点突破で共感していました。強引です。

■真の中2病の目覚め

そして”捻じれ構造の切なさ”を抱えたコージ少年が高校生になると、あるバンドに衝撃を受けます。それが、ブランキージェットシティーというバンドなんですけど。なんでしょうね。シンプルに、トンカチで頭を殴られたような思いがしました。

「なにこれ。気持ちわるっ!」

最初は、なんか調子に乗ってるナンパな人らがやってる変なバンド、、、くらいに思ってました。くねくねしてるし。でも友人の勧めがあってアルバムを聴き始めると「・・・あれ?真に迫るものがあるぞ?歌詞もわかる。いや、すごくいい歌詞ばっかりだ!!」気付けば夢中になって聴いてました。

そして、この曲。雷が落ちたという感覚はこの時が初めてでしたね。

冒頭の浅井さんの「あろー」と照井さんの「ろっきぇんろ~」はよく真似したものです。笑

彼らの素直さ、正直さに憧れましたね。このバンドとの出会いにより、等身大の自分に・・・・なるわけがない(笑)

彼らが正直に生きれば、そりゃあ格好いいですよ。だって内面が格好いいのだから。でも僕はそれに気付けない。僕が自然にしててもたいして格好よくない。自分にしっかりとした中身が無いことにぜんぜん気付けないまま、焦って表面ばかりを取り繕う!!これが第二の捻じれ構造、真の中2病です。こうして、長い長い、もう旅とも言える 中2病が始まったわけです。。。。笑

そんなわけで高校生からは、普通~に洋楽とか聴くようになってましたね(キリッ)。当時は90年代オルタナです。ニルバーナとか、スマッシング・パンプキンズとか。ラジオも聴くようになり、ああ世の中にはこんなにいい音楽に溢れているんだ!と毎日感動していたような気がします。そして初期パンクとソニックユースに出会ってからはもう泥沼。大学生、社会人になっても色々聴いたんですが、やはり僕は「バンド」が好きですね。誰にも迷惑かけず、恋愛とか置き去りで、仲間内でふざけ合っているような、へらへらやってる感じが好きなんです。そういう意味では、僕は中2以前に「小5」で止まってるんだと思います。笑

長くなりました。読んでいただき、本当にありがとうございます。。。

それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala