オフィスの怪談・・・・実話です・・・・・。

2019/12/16

4コマあとがき

ワードというのは、Microsoftの「オフィス」というアプリのなかの、文章作成アプリです(余談ですが、ソフトって言えばいいのか、アプリと言えばいいのか、悩みます)。

そんなわけで僕の2時間分がふっ飛びました。「保存しない」を選択したときに、「本当にいいんですか?あなた2時間も作業してましたよ?」とか聞いてきてほしいですね。あ~~~~~

「保存しない」を選んだあと、しばらく空中を眺めていましたが、滝のような汗と心臓の鼓動によって現実に引き戻されました。なにせ、今日中に終わらせなきゃいけない案件なわけです。そこから爆速で書いて、なんとか一時間半程度で終わらせました。ま、一度書いてる文章ですしね。でもまあ、なんというか、疲れました、精神的に。。。。

そんなわけで、疲れた身体を癒すために、夕飯は日高屋のキムチ味噌ラーメンを食べました。これ、兄が好きなんですよね。冬の限定メニューです。

2~3年ぶりに食べましたが、美味しかったですね。もちろんディスクリプション(言語化)もやりました。卵、豚肉、玉ねぎ、ニラ、キムチの白菜、味噌、ゴマ、平麺、、、、でもスープを分解できないんですよね~僕は、、、スープがわからない!!ってわけで、味噌ラーメンの作り方を調べました。

https://macaro-ni.jp/47634

上記より引用すると、下記で味噌ラーメンのスープを作れるそうです。

ごま油、にんにく、しょうが、ネギ、豆板醤、味噌、酒、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、水、

言われれば「ああ~」って思いますが、混ざっているとわかりませんね。醤油と味噌とニンニクとゴマの感じはしましたが、出汁が鶏かどうかってあんまり判断つきません。。。それに、日高屋がこの味噌ラーメンの作り方と同じではありませんし。

あと、言語化するときって、少しずつ食べないとわからないですね。具を一つ一つ食べるというか。美味しんぼでも、ちょっとずつ食べていた描写があったな~と思い出しました。。。みんな工夫して味わっているんですね。うむ。目指せ山岡!いや、海原雄山!

では。。。

本日も読んでいただきありがとうございます!それでは。


■初めての方は、家族紹介の4コマをどうぞ→ プロフィール

■クスッときたらクリックで応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ

■twitter https://twitter.com/nekomandala